Twitterナビ

Twitterナビは、Twitterを楽しく使うためのツールや関連サイトをもくもくと紹介しつつ、関連ニュースなどについての考察をまとめていくブログです

campustweet キャンパスごとの Twitter-er を集約

CampusTweet はキャンパス別のユーザーを集約するサイト。キャンパス別のユーザーランキングがあります。

登録者数が増えてくれば大学で何かあったときにはすぐに共有できそうです。


もうちょっとセグメント細かくしたのも用意してあれば、どの授業取るか相談する、何かの打ち上げの前に集合場所告知するなどの使い方がしやすくなりそうです。最初はユーザーが少ないので大雑把な切り口が正解だと思いますが。




Twitter Directory 2000 Twitterユーザーのディレクトリ

Twitter Directory 2000 は2000人以上のフォロワーがいて、過去30日にアップデートがあったアカウントを分類しているディレクトリサイト。

まだほとんど誰も登録してないみたいです。
この手のサイトは日本でも増えてくるかと思います。理想的にはほぼ自動で情報を集められるようにして、見ている人が修正したり投票したりして掲載内容を決めるのがいいんじゃないかと思います。

via. TwitterDirectory2000.com – A New Twitter Directory | KillerStartups




Tweet Top 複数の分野でフォローすべきユーザーを教えてくれるサイト

Who to Follow on Twitter | Tweet Top

Tweet Topは、以下のような分野についてそれぞれフォローすべきユーザーを教えてくれるサイト。どういう基準で選ばれているのかはサイトに記載されていませんでした。

Action Sports Analysts Apple Blogging
Careers Celeb Gossip Celebrities CEOs
CMOs Comics Consulting Industry Coupons and Bargains
Design Drupal Economics Fitness
Funny Funny and Fake Google GTD
Investing iPhone Jobs LGBT
Lifehacks Marketing Music Industry Parenting
Personal Finance Politics Popular Now PR
Sales SEO Social Media Sound and Audio
Startups Travel Twitter Venture Capital
Virtual Worlds Weddings Wordpress


こういうユーザーを紹介する系のディレクトリサイトみたいなのは結構増えてきてますね。

このようなサイトが増えることで、一度フォロワーが増えて注目されると、複数のサイトに掲載されてさらにフォロワー数が伸びるという好循環が生れやすくなっていると思います。




Twittexperts 専門家にノウハウをシェアしてもらう

TwittExperts


Twitter Experts sharing Know-How | TwittExperts は専門家を見つけて教えを請うことができるサイト。

専門家を見つけて、SMSを送り、twitterでフォローして教えてもらうという流れのようです。

今のところ分野別にユーザーを分けたディレクトリに近いですね。
Skypeの有料電話のようにユーザー間で課金しあえるようになればこういったモデルも現実的になりそうです。




track feed Twitterナビ
あわせて読みたいブログパーツフィードメーター - Twitterナビ