Twitterナビ

Twitterナビは、Twitterを楽しく使うためのツールや関連サイトをもくもくと紹介しつつ、関連ニュースなどについての考察をまとめていくブログです

鳩山首相が2010年にTwitter開始予定

鳩山首相のなりすましアカウントが表れて騒ぎになりましたが、正式なアカウントは2010年に開始されるそうです。

ツイッターに首相のなりすまし 対抗措置で“本家”スタートへ (産経新聞) – Yahoo!ニュース

twinavi 新着情報:鳩山首相 2010年からTwitter開始!

首相が使いはじめるということでおそらくメディアにも多数取り上げられると思うので、Twitter利用者増に繋がりそうです。

今回の騒動で、なりすましのユーザーが虚偽の情報を流すと簡単に広がりそうだなと思いました。もうちょっと利用者が増えてきて影響力を持つようになったときにこのようなことが未然に防げるようになっていないと、いつか大きな事件に繋がってしまうような気がします。

一応認証の仕組みはすでにあって、本人であることが確認されているアカウントは右上に認証済みのロゴが表示されるようになっています。ただ、まだあまり普及してないみたいです。どれくらい有名な人から用意すればいいのかという基準を作らないとですね。





GoogleのTwitterアカウント

Google Press Center: Twitter Directory はGoogleのTwitterアカウント一覧をまとめている公式ページです。たまにこのページを確認してみるとアカウントが増えているかもしれません。

興味のあるサービスのアカウントをフォローしてみては?






Foller.me ユーザーの各種データを一覧にしてくれるサイト

Foller.me は「before you follow…」というキャッチコピーの通り、ユーザー名を入力するだけで、ユーザーの詳細な動向をチェックすることが出来るサイト。

以下のような情報を一覧にしてくれます。

最近話題にしたテーマ
最近使ったハッシュタグ
@でコミュニケーションをとっているユーザー
フォロワーの地域別分布
フォロワー数の推移のグラフ

簡単に使えるので試してみてください。




ツイッターヤム Twitterアカウントの価値を測定

ツイッターヤム はTwitterアカウントの価値を測定するサイト。

よくあるネタサイトですね。

ちなみに私のアカウントは
フォローしている 1,399
フォローされている 1,252
の状態で、 42,386円でした。

この手のサイトにはめずらしく妙にリアリティのある数字だと思いました。




campustweet キャンパスごとの Twitter-er を集約

CampusTweet はキャンパス別のユーザーを集約するサイト。キャンパス別のユーザーランキングがあります。

登録者数が増えてくれば大学で何かあったときにはすぐに共有できそうです。


もうちょっとセグメント細かくしたのも用意してあれば、どの授業取るか相談する、何かの打ち上げの前に集合場所告知するなどの使い方がしやすくなりそうです。最初はユーザーが少ないので大雑把な切り口が正解だと思いますが。




ITmedia オルタナティブブログの執筆者アカウント一覧

RSSを購読している方も多そうなITmedia オルタナティブ・ブログで書いているブロガーのアカウント一覧が以下のエントリで紹介されていました。読んでいるブログの執筆者をフォローしてみるとその人の考え方とかがわかって面白いと思います。

オルタナ・ブロガーのTwitter一覧:実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ

こういうアカウントまとめ系の記事はフォローする先を見つけるのに役に立つので、今後も増えていってほしいです。お気に入りのアカウントを推薦しあうFollow Fridayみたいなのが日本でも流行ってほしいです。




track feed Twitterナビ
あわせて読みたいブログパーツフィードメーター - Twitterナビ