Twitterナビ

Twitterナビは、Twitterを楽しく使うためのツールや関連サイトをもくもくと紹介しつつ、関連ニュースなどについての考察をまとめていくブログです

Archive for 9月, 2009

Twitterプロフィール検索

Twitterプロフィール検索 は名前の通りTwitterのプロフィール欄の検索ができるサイトです。

自分が興味を持っているキーワードで検索して、それについてつぶやいている人をフォローするということを少なくない数の人がやっていると思いますが、それをより効率的にできるようになりそうです。





Foller.me ユーザーの各種データを一覧にしてくれるサイト

Foller.me は「before you follow…」というキャッチコピーの通り、ユーザー名を入力するだけで、ユーザーの詳細な動向をチェックすることが出来るサイト。

以下のような情報を一覧にしてくれます。

最近話題にしたテーマ
最近使ったハッシュタグ
@でコミュニケーションをとっているユーザー
フォロワーの地域別分布
フォロワー数の推移のグラフ

簡単に使えるので試してみてください。




ツイッターヤム Twitterアカウントの価値を測定

ツイッターヤム はTwitterアカウントの価値を測定するサイト。

よくあるネタサイトですね。

ちなみに私のアカウントは
フォローしている 1,399
フォローされている 1,252
の状態で、 42,386円でした。

この手のサイトにはめずらしく妙にリアリティのある数字だと思いました。




Quitteer Q&Aを会員登録なしで投稿

Quitteer は会員登録なしで質問の投稿と回答が出来るサイト。

ボット Quitteer をフォローして、@つけてつぶやくだけで質問の投稿ができます。ボットが質問をポストしているので、それに@すれば回答できます。

以下のような感じで回答を一覧にしてくれます。
あなたのブラウザのスタートページ(ホームページ)を教えてください

フォローするだけですぐに使えるので楽で便利だと思います。

個人的にこれと似たような感じでTwitterを活用して ChaCha みたいな人力検索ができたら面白いとずっと考えていたので、Quitteer の成長も楽しみです。

作者の方のアカウントはこちら
Y (m_aki) on Twitter




Twinado 携帯向けTwitterクライアント

Twinado は携帯向けのTwitterクライアントです。試してみましたがスムーズに動きますし問題なく使えると思います。。

Tornado というFacebookが出したフレームワークを使っているとのことです。

他の携帯用クライアントとしてはモバツイッターMovatter.jp などがあります。 1ユーザーとしてはいつも使っているものが落ちたときに使うなど、選択肢が増えたほうがいいと思うのでこれからも携帯用のクライアントは増えていってほしいところです。

そろそろTwitterのモバイル版もリニューアルされるようなので、それがリリースされるとそれを受けて各クライアントが機能を追加してくれるんじゃないかと期待してます。


作者のkzk_moverさんによる解説記事はこちら
Twinado = Tornado + async-python-twitter – moratorium




campustweet キャンパスごとの Twitter-er を集約

CampusTweet はキャンパス別のユーザーを集約するサイト。キャンパス別のユーザーランキングがあります。

登録者数が増えてくれば大学で何かあったときにはすぐに共有できそうです。


もうちょっとセグメント細かくしたのも用意してあれば、どの授業取るか相談する、何かの打ち上げの前に集合場所告知するなどの使い方がしやすくなりそうです。最初はユーザーが少ないので大雑把な切り口が正解だと思いますが。




twitdraw 絵を書いてすぐにポスト

twitdraw は絵を書いてそれをそのまま投稿できるサイト。

お絵かき系のサービスは結構増えてきてますね。

似たようなサービスとしては、twiflip や drawTwit(どろつい)TwitPaint – Paint graffiti on Twitter などがあります。

機能はそれぞれ若干違ってますが、twitdraw は中でも特にシンプルなつくりになっています。

シンプルなインターフェースは、何か図とかで説明したいときに向いているような気がします。

IDとパスワードを求められるのがちょっと残念なところです。




track feed Twitterナビ
あわせて読みたいブログパーツフィードメーター - Twitterナビ